Monday, August 02, 2004

英語学習と英国大学院留学

僕が留学を最初に思い立ったのは、2001年の秋から冬にかけて、僕が学部3年の時でした。翌年の4月にはイギリス行きをほぼ決め、さらに次の年、2003年3月に学部卒業後、10月からイギリスのヨーク大学にて歴史学を専攻しています。(2005年5月現在も同大学にて修士課程)

ここでは、この数年の過程から学んだことを色々と振り返って書いていきたいと思います。きっと僕自身のこだわりや偏見が垣間見られることもあるだろうし、僕のケースがあまり参考にならないこともあるでしょう。それでも、自分のやりかたを見つけるための一つの叩き台として利用することは出来るかもしれません。感想、質問やコメントはどうぞ残していって下さい。質問には僕の出来る範囲で答えてみるつもりです。

  留学メモ(1):きっかけと目的意識 <22May2005 first updated>
  留学メモ(2):情報収集(奨学金) (in preparation)
  留学メモ(3):ロータリー財団奨学制度
  留学メモ(4):情報収集(イギリス大学院)
  
  本音です(1):Overseas Studentは「お客さん」?

*このページや次のページの日付はブログの構造上不正確なので無視しちゃって下さい。
*リンクをクリックしても記事が表示されない場合は、右の"Previous Posts"にあるリンクを試してみて下さい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home