Sunday, April 09, 2006

映画を観ずに育ちました。

そうです。
僕は、なぜか分からないけど、これまで映画をあまり観てこなかったような気がします。

テレビでやってる吹き替え映画と、あとはものの10本も劇場で観たかどうか。こんな具合でした。

特に日本の映画というのは、宮崎駿の数本を除いてほとんど見たことが無くって、劇場で観たといったら「東映マンガ祭り」の類と「七人のオタク」とか「マリリンに会いたい」とかそれくらいだった訳です。 (あ、けどこないだALWAYS三丁目の夕日観ました!)

つまり黒澤明とか小津安二郎とか、文字通り全く知らなかったんです。

で、これが意外に恥ずかしいんです。というのも、まずもって映画の話題は十中八九着いて行けない。しかも、結構イギリス人も含めてヨーロッパの人はクロサワとかオズを好きな人もいたりする。そういう話題が時に挙がったりすると、僕は日本人の割には何も知らないなぁ、と今更ながらに気付かされたりするんです。

もちろん、単に恥ずかしいと言うだけでもないけれど、ともあれこりゃあイカンというわけで、一念発起、映画を観始めてみました。幸い大学の図書館がDVDの貸し出しをやっていて、クロサワの映画なんかは10本以上はあるもので、先週のうちに「野良犬」(1949)と「羅生門」(1950)を観てみました。どちらも趣向が違っていて、なかなか楽しめました。しかし三船敏郎の演技はものすごいものがあって、特に「羅生門」のほうの山賊役はなんだか、圧倒的でしたね。

そこで一つ。
黒澤の映画とか、その他、個人的に気に入っている日本映画なんかがあったら、是非教えてください。

今日は時間があったら晩御飯の後にCity of God(2003)を観ようと思います。これは友人に勧められたことがあるので、楽しみです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home